2005年08月24日

「THE GOLDSINGER」「THE GREATEST HITS OF HIROMI GO」(郷ひろみ)

今日は郷ひろみさんのアルバムを2枚。
かぶってる曲も幾つかありますが・・・


THE GOLDSINGER
THE GOLDSINGER
posted with amazlet at 05.08.24
郷ひろみ 康珍化 鳥山雄司 山川啓介 山本健司 岩谷時子 秋元康 難波正司 大岡悦子
ソニーミュージックエンタテインメント (1999/08/21)
売り上げランキング: 38,964


コチラは、1曲目「GOLDFINGER'99」が流行った頃に発売になりました。
この曲を聴いたとき、「ヒロミ・ゴー、健在だな・・・」と感動したものでした。
こんな曲から、2曲目「哀愁のカサブランカ」8曲目「セクシー・ユー」まで、幅広いジャンルを歌いこなしています。
カラオケでも歌いやすい曲が揃っていますし、手元に置いておきたい1枚です。


THE GREATEST HITS OF HIROMI GO
郷ひろみ 岩谷時子 筒美京平 安井かずみ 森岡賢一郎 橋本淳
ソニーミュージックエンタテインメント (1994/11/02)
売り上げランキング: 4,835
おすすめ度の平均: 5
5 歌謡界の星
5 アイドルから大人のシンガーへの変遷譜


このアルバムはベスト盤なのですが、先ほどの1枚の補完分と思っています(逆かな・・・)。
アイドル時代の、聴いているだけで恥ずかしくなるような曲から、時を経て、ヒロミ・ゴーとして再びブレイクするまでのシングルヒストリー。
知っている曲は、いっぱいあるんですが、オススメしたいのは、1枚目の12曲目「ハリウッド・スキャンダル」2枚目の6曲目「2億4千万の瞳」ぐらいです。
2枚目の最後「言えないよ」とかも流行りましたが、イマイチ好きになれませんでした。
やっぱり、理屈抜きにはじけた曲と、昔懐かしい感じのバラードが、この人には似合うと思います。

CDは、ホントに数え切れないくらい出ていますので、この2枚の組み合わせがベストとは思えません。
私が所持しているのが、この2枚だったということで、オススメいたしました。
posted by 元・我侭店長 at 11:38
| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲・名盤
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6190706
×

